もののみの郷のお食事について

毎日の食事は、利用者の方々にとって大きな楽しみであり、健康の維持、向上に欠かせないものです。当施設では、栄養バランスはもちろん、季節感を大切にした見た目にも楽しいお食事の提供を心掛けております。

選択食の実施

平日の昼食は2種類の選択メニューで選べる楽しさを感じていただけます♪

選択食

実演料理と面前提供

いつもと違った雰囲気でお食事を楽しみ喜んでいただけるように、月に1度、利用者様の面前で調理し、出来立てを提供する面前提供を行っています。握りずし、天ぷら、お好み焼き等多彩なメニューで、利用者様に大好評のイベントです。
他にも、おやつ作り、夏祭りの屋台など多彩なイベントを行っています。

※ コロナ禍のため、一部中止しています。

面前提供

行事食

四季折々の旬の食材を用いて、利用者様に季節を感じていただけるよう工夫をこらした行事食を提供しております。

行事食

個々人に対応した食事形態

咀嚼・嚥下困難な方々に、状態に応じ、一口大・きざみ・飲み込みやすく工夫した独自のムース食を提供し、彩りを大切に、出来る限り経口で召し上がれる配慮をしております。

経口摂取

療養食

各疾患により食事療法が必要な方には、医師の指示に従い、糖尿病食・腎臓病食・肝臓病食・減塩食等の療養食を提供しております。

適温提供

保温・保冷配膳車を利用し、温かい食事は温かく、冷たい食事は冷たい状態で利用者様の元にお届け出来るよう努めています。